コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

シクリッドを・・・

こんにちは~!ポラリスエビ、副管理人のナカジです!初投稿!どうぞよろしくお願いします!

ヤマジと勢いでこのHPを立ち上げたのはいいものの・・・結局半月余り放置してしまいました。。。どうしたものか・・・(-_-;)


まぁでも、ちょっとずつ更新していかないとな・・・ってことで頑張っていきますのでどうぞヨロシクお願いします!(´∀`*)てへぺろ

そもそもこのHP
「面白くて斬新なレイアウト水槽を作ってUPしていこう!」ということではじめたはずなんですが、当初の「コスモレイアウト」☆彡の作成に今だ取り掛かれていません・・・orz

アイデアは溜まっているんですが、今月末に引越しがあったりでなかなかバタバタしていてまだ本格的に動き出せないんです・・・泣

なので、あと1,2ヶ月は普通の飼育日記的なものの更新で進行していってしまうのですが、よければ見ていってもらえると光栄です~!


さてさて、うちのエビちゃんたちなのですが・・・・先週20匹ほどなかなかグレードの良いエビさんたちを投入!しました。写真は次回載せますが、なかなか綺麗です。徐々に稚エビたちも殖えているし、楽しくなってきました。まぁ基本放置なんですけどね・・・水槽内はただのジャングルみたいになってしまっているし・・・(-_-;)

でも経験的に(全然浅いですが笑)結構ほっといたほうが良い気がするので、このまま放置な方向です笑


今日はエビ全然関係ないのですが、うちで飼っているシクリッドの紹介をしたいと思います。


シクリッドといえば、ディスカス、エンゼル、オスカー、フラワーホーンなどなど、あんまり詳しくないのですがいろんな種類がいますね~特に南米産小型シクリッドのアピストは近年とても人気があります(#^.^#)

まぁ多分に漏れず、ミーハーナカジもアピストにハマっています。とりあえず現在我が家で飼育中のアピストを紹介します!

まずは、APカカトゥオイデストリプルレッド・ウィルヘルム!
カカトゥオイデス


以前からトリプルレッドを探していたんですが、なかなかいい子に出会えず・・・・

先週ふらっと立ち寄ったお店でヤマジが購入。僕もこの子の柄には納得でした。

次はAPアガシジィ・テフェ
RIMG0067.jpg

ペアのこをサツガイしてしまい、片割れで寂しそうにしていたところを熱帯魚屋さんで購入したのですがこの子はとても気が荒く喧嘩ばかりしています。うちでは結構♂同士混泳させてるんですが、この子は結構気が荒すぎるので、近々違う水槽に隔離されるかもです・・・なかなか綺麗で動きも可愛いのでお気に入りなんですが・・・

APトリファスキアータ
RIMG0101.jpg

画像は購入して水槽に入れた直後なので色が落ちてしまっていますが、今はかなりブルーがでてきていてイイカンジです。またアップしますね~!

最後に一番お気に入りのナンナカラ・アドケタ!!
RIMG0104.jpg

とある有名なエビ飼育ブロガーさんのブログで拝見させてもらってから、一目惚れ!!

最近やっと購入できました。チェコのブリーダーさんから入ってきたとのことです。

あんまり情報がないので、もしわかる方がいたら教えて欲しいのですが、アドケタの♀ってこんなに大きいもんなんでしょうか。。

左♀ 右♂(画質悪くてスミマセン・・)
RIMG0105.jpg

アピスト系は♀が小さくてじみ~なイメージがあったのですが、何故かうちのアドケタペアのメスは見たこともないほどBIGです・・・まぁ仲はいいのですが、サイズ差があって交配は見込めるのでしょうか・・・・

というかかなり高齢の老体なんじゃないかと心配しています。ほとんど一日中家にこもっています。
RIMG0109.jpg

♂の方は日中外にでていますが、電気を消すと家に入っていきます。一緒にねているのでしょうか・・・

アドケタ水槽全体
RIMG0111.jpg

個人的にアドケタの良さはフォルムと柄ですね。丸くて可愛いし、顔の模様が歌舞伎みたいでカッコイイ!

比較的簡単だということなので、稚魚も取り上げたいな~と思っています。先日ヤマジに90×45×45の水槽をプレゼントされたので、正直何をいれようか迷っていました。ベアタンクで大型魚をやるか、はたまたエビ工場をつくって大量生産か・・・

まぁ引越しして落ち着いてからなので、まだ1、2ヶ月先になりそうなんですが・・このままいくとアドケタ入れて水草レイアウト水槽かな~なんて思ってます。結構アイデア湧いているので楽しみ!


次回は上で書いた先週購入したエビさんと最近ハマっている水草についてアップします。

最後になりましたがどうぞこれからもよろしくおねがいします~~!(´∀`*)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
