コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

エサはなにをあげていますか~??

ナカジです~~!こんばんは!



最近ちょっとづつ暖かくなってきたように思います。早く春こい~~!!



今日は久しぶりに冷凍ほうれん草をあげました~~!


RIMG0127_20120224005813.jpg

早速集まってきてツマツマし始めています・・・


そーいえば皆さんはどんな餌を与えていますか??


最近うちのエビさんたちには、市販されているエビの餌をよく与えていました。


市販とはいってもエビの場合、大手メーカーではなくて個人店やブリーダーさんが作ったものが多いですね~


僕も行きつけのお店のとこが出している餌と、ADAがだしている餌を主に与えています。




エビの餌といえば、植物性・動物性の餌をバランスよくあげたほうがいいみたいです~!



ちなみに、植物性は色揚げ・殻を厚くする。動物性は身体を大きくする効果が特に出るんだとか。


ただ、サイズに関しては遺伝によるところが大きいみたいなんで、動物性の餌ばかりあげていても3cm超のビック個体はなかなかでないんじゃないかと思っています。



「綺麗で、克つそれなりに迫力のある個体をつくりたい!」


と考えるのであれば植物性の餌を普段あげて、週に何回か動物性の餌をあげるというやり方がいいんじゃないかと、とあるブリーダーさんに教わりました。



まぁそのへんは、自分の間隔を見つけるしかないのかな~。。どういった個体を作りたいかで、変わってきそうですしね。やっぱそのへんがエビの面白い所でしょうか~~!


ちなみにナカジはかなり適当なので、植物対動物が6対1くらいになるように適当に上げています。



「まぁこんなもんかなぁ~てへぺろ」

的な感じでテキトーに餌をぶち込んでいます。



それでもエビちゃんたちは餌が水槽に入ると、急にソワソワしだして・・(臭いでわかるのかな・・?)


餌が近くにあると、急にスウィイーっと抱きついて高速でツマツマしだします笑



どんだけ飢えてるんだっていうくらい、必死なんで、そこがまたカワイイですね~~



書き忘れましたが、動物性餌は冷凍赤虫と、キャットフィッシュ用の餌を与えています。


そして写真に写っている冷凍ほうれん草ですかね~。


ほうれん草は絶対にスーパーで市販されているものをあげてはダメです!!ダメゼッタイ!


輸入で入ってくる水草をトリートメントなしでエビ水槽に入れてはいけない理由と同じなのですが・・



植物は害虫駆除用に農薬が使われています。完全無農薬のものではないと、エビちゃんたちはあくる日ポツポツいってしまいます・・・・。

デリケートなんですね~~。


一番いいのは、やはり家庭菜園で種から作ることでしょうか。これからの時期にはいいかもしれませんね~。


ちなみに、なんで固形の市販品があるのに、わざわざほうれん草あげるんだ!!っておもいますよね~



ここからはかなり個人的な意見なのですが、理由は3つ。



1つは水が汚れにくい(気がする)

2つにたくさんのエビに行き渡るから

3つになんとなく、食いがいい気がするので、見ていて面白い



たくさんの餌を試してきたわけではないので、一概に言えませんが、固形の餌だと、ほどけやすくて散らばってしまう。逆にほどけなくても、多くのエビに行き渡らないという欠点があるように思います。



その点ほうれん草だと面積も大きいので皆食べれますし、ほどけたりすることもないので水も汚れません。



まーそんなところでしょうか。。正直、色々な餌を試してレビューやらをしてみたいのですが・・・・・・。。



(そーいえば、アクア版でダイソーの飼育商品がちょいちょい話題に上がりますが、ダイソーの「ザリガニのエサ」が結構いいんだとかいう話を聞きました。それなら安いし、一度かってみようかな~~!っとなんだかステマっぽくなってしまった・・)



まぁーでもとにかくほうれん草は食いがいいですね。ちなみに最近何故あげていなかったかというと、単純にめんどくさいからです~~笑

解凍やらなんやら・・・やる気失せちゃいますよね(-_-;)



まぁでもこんな感じで、ぞくぞくとあつまってきてますよ~~!!

RIMG0142.jpg

↓5分後

RIMG0163.jpg

↓30分後・・・・

RIMG0168.jpg


なんかツマツマしているところをみていると「ほんとにこれ食べてんのかな~」とかいつも思うのですが・・・・・やっぱこう見ると面白いですね。徐々にほうれん草に穴が空いていますね笑


ほうれん草の良さは、やっぱり面積が広いので、若いエビでも餌にありつけるというのは大きいです。案外稚エビちゃんたちは頭を使っていて(?)こんな感じに裏から食べていたりします・・・

RIMG0160.jpg


生きていく術を必死で見出した!・・・というよりも、「なんだよーー!俺にも食わせろよ!このっこのっ」って感じがでてていいですね。勝手な主観ですが。。



その他何枚か写真をば・・・


RIMG0159.jpg

何故か、黒エビが固まって食事をしています。徒党を組んでいるのでしょうか・・・?


RIMG0161.jpg


ツマツマ・・・


RIMG0170.jpg


満員御礼ってかんじですね~!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
