コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

LOWKEYS 東京 一周年記念祭!!






ティウン!ティウン!!ヤマジでーす!!



最近は少しずつ寒さも和らぐ日も増えてきたんじゃないでしょうか?


重ねて着る服の枚数も減ってきた気がします!


ほら、あちらこちらでタンクトップおじさんや、へそだしねーちゃんが・・・






いねーよ!!W





そ、そんなわけで


わたくしヤマジは東京にきていますー!!




ナカジの記事でも告知がありましたが、昨日より上京してしておりますーーーー!!!




もうね!久しぶりのTOKYOで気分モリモリですねぇーー!!





多摩川を徒歩で横断するくらいのテンションですよぉーーーww





と、とりあえず・・・ヤマジはアクアに対しての知識をもっと得るために、やってまいりました!





そして、今回の最大の理由はっ!!













ローキーズ東京様の一周年記念祭のビンゴ大会に参加するため!!!


なんと今回!あの綾乃えびさんのブラックダイヤが商品になるとの話!!



なんとしても欲しい!!



勝ち取りたい!!



そんな気持ちで迎えた本日!!一周年記念祭!





午後12時30分、ローキーズに到着^^



DSC00217.jpg

来たのが早かったので、まだ人の集まりは少なめでした。



恐る恐る中に入っていくと、そこには凄腕のえびブリーダーさん達が!!


武士海老さん赤蝦さん、綾乃えびさん、水草工房メイキングの皆様などたくさんのブリーダーさんがいらっしゃいました。


ご多忙にかかわらず私に為になるお話をしていただきまして、ありがとうございました。
初心者ですが、これから仲良くしてくださると嬉しいです。





午後一時、人も増えたところでビンゴ大会の一部が開催!





う・・う~ん(汗





午後3時、二部がスタート!!






え・・・え~ん






(ノ◇≦。) ビェーン!!!!!






・・・ザンネンながら、目的のブラックダイヤは貰えず!!w




シャドービーのランダム10匹という結果に!




本当に悔しいですが、シャドービーは綾乃えびさんの固体だそうで、将来にかける期待は出来そうです。



絶対、こいつらを使って良い個体を仕上げてやるぞーーー!!!


綾乃えびさんのブラックダイヤだって超えてやるぜーーーーー!!!!!!笑


頑張るしかねーな!!!



本日の記念会に参加した方々、お疲れ様でした!!

では!!
コンテントヘッダー

今週末は・・・・・

ナカジで~~す!!


今頃ヤマジは夜行バスでのろりくらりしているんだろうか・・・


そうなんです、ヤマジが今日から東京にやってきます!


もちろん理由は以前書いたとおり、あのお店のイベントに参加するためです~~!!


とはいえど、明後日からナカジは用事があって大阪に行ってしまうので、入れ違いなんですけどね~~orz


あぁ。。抽選会いきたかったなぁ。。


とりあえず、明日は近所の熱帯魚屋をめぐりをヤマジとしようかな~と思っています。


とまぁ、かなり適当な記事で終わっていまいそうなんで・・・


最近お気に入りの写真を・・・


RIMG0135.jpg

最近抱卵したママさん。赤足もダメだし、白色も透けてきているんですが・・・・左右対称のタイガーと、色もちょっと上品な感じでイイカンジです~


RIMG0149.jpg

一番のお気に入りです。たぶんオスです~

たぶんうちで一番イイ個体です。もっといい個体をつくれるようにならないとなー・・

RIMG0156.jpg

いつか買ったスノーさん。最近まで抱卵していたのでスケ気味・・・スノーなのか、表現系モスラなのか・・・まぁどのみちスノー血統ですが。。。





そしてうちの水槽での一番のマスコットキャラクターといえば!!!こいつ!


RIMG0146.jpg


ベアーと呼んでいます笑

昔パイロット用に購入したビーシュリンプの中にまぎれていたこいつ。最近スケてきていますが、とっても茶色でしかも、顔がつまっていて、ホントにくまさんみたいでかわいいやつ。。

ビック個体とはいえませんが、それなりにサイズもあって存在感あります。


オスだと思っていたのに、急に懐妊!しかもワッサワッサ卵ぶら下げています。もうすぐ出産って感じなのですが一つだけ気になる点が・・・


RIMG0148.jpg

一昨日くらいに気がついたのですが、卵を2個ほど宙ぶらりんにしているのです(-_-;)


それでも知らぬ顔で今日はほうれん草を食べています。いまんとこ、落ちていないけど大丈夫かなぁ~。。なんとなくおっちょこちょいに見えてしまう憎めないベアーちゃんなのでした。。
コンテントヘッダー

エサはなにをあげていますか~??

ナカジです~~!こんばんは!



最近ちょっとづつ暖かくなってきたように思います。早く春こい~~!!



今日は久しぶりに冷凍ほうれん草をあげました~~!


RIMG0127_20120224005813.jpg

早速集まってきてツマツマし始めています・・・


そーいえば皆さんはどんな餌を与えていますか??


最近うちのエビさんたちには、市販されているエビの餌をよく与えていました。


市販とはいってもエビの場合、大手メーカーではなくて個人店やブリーダーさんが作ったものが多いですね~


僕も行きつけのお店のとこが出している餌と、ADAがだしている餌を主に与えています。




エビの餌といえば、植物性・動物性の餌をバランスよくあげたほうがいいみたいです~!



ちなみに、植物性は色揚げ・殻を厚くする。動物性は身体を大きくする効果が特に出るんだとか。


ただ、サイズに関しては遺伝によるところが大きいみたいなんで、動物性の餌ばかりあげていても3cm超のビック個体はなかなかでないんじゃないかと思っています。



「綺麗で、克つそれなりに迫力のある個体をつくりたい!」


と考えるのであれば植物性の餌を普段あげて、週に何回か動物性の餌をあげるというやり方がいいんじゃないかと、とあるブリーダーさんに教わりました。



まぁそのへんは、自分の間隔を見つけるしかないのかな~。。どういった個体を作りたいかで、変わってきそうですしね。やっぱそのへんがエビの面白い所でしょうか~~!


ちなみにナカジはかなり適当なので、植物対動物が6対1くらいになるように適当に上げています。



「まぁこんなもんかなぁ~てへぺろ」

的な感じでテキトーに餌をぶち込んでいます。



それでもエビちゃんたちは餌が水槽に入ると、急にソワソワしだして・・(臭いでわかるのかな・・?)


餌が近くにあると、急にスウィイーっと抱きついて高速でツマツマしだします笑



どんだけ飢えてるんだっていうくらい、必死なんで、そこがまたカワイイですね~~



書き忘れましたが、動物性餌は冷凍赤虫と、キャットフィッシュ用の餌を与えています。


そして写真に写っている冷凍ほうれん草ですかね~。


ほうれん草は絶対にスーパーで市販されているものをあげてはダメです!!ダメゼッタイ!


輸入で入ってくる水草をトリートメントなしでエビ水槽に入れてはいけない理由と同じなのですが・・



植物は害虫駆除用に農薬が使われています。完全無農薬のものではないと、エビちゃんたちはあくる日ポツポツいってしまいます・・・・。

デリケートなんですね~~。


一番いいのは、やはり家庭菜園で種から作ることでしょうか。これからの時期にはいいかもしれませんね~。


ちなみに、なんで固形の市販品があるのに、わざわざほうれん草あげるんだ!!っておもいますよね~



ここからはかなり個人的な意見なのですが、理由は3つ。



1つは水が汚れにくい(気がする)

2つにたくさんのエビに行き渡るから

3つになんとなく、食いがいい気がするので、見ていて面白い



たくさんの餌を試してきたわけではないので、一概に言えませんが、固形の餌だと、ほどけやすくて散らばってしまう。逆にほどけなくても、多くのエビに行き渡らないという欠点があるように思います。



その点ほうれん草だと面積も大きいので皆食べれますし、ほどけたりすることもないので水も汚れません。



まーそんなところでしょうか。。正直、色々な餌を試してレビューやらをしてみたいのですが・・・・・・。。



(そーいえば、アクア版でダイソーの飼育商品がちょいちょい話題に上がりますが、ダイソーの「ザリガニのエサ」が結構いいんだとかいう話を聞きました。それなら安いし、一度かってみようかな~~!っとなんだかステマっぽくなってしまった・・)



まぁーでもとにかくほうれん草は食いがいいですね。ちなみに最近何故あげていなかったかというと、単純にめんどくさいからです~~笑

解凍やらなんやら・・・やる気失せちゃいますよね(-_-;)



まぁでもこんな感じで、ぞくぞくとあつまってきてますよ~~!!

RIMG0142.jpg

↓5分後

RIMG0163.jpg

↓30分後・・・・

RIMG0168.jpg


なんかツマツマしているところをみていると「ほんとにこれ食べてんのかな~」とかいつも思うのですが・・・・・やっぱこう見ると面白いですね。徐々にほうれん草に穴が空いていますね笑


ほうれん草の良さは、やっぱり面積が広いので、若いエビでも餌にありつけるというのは大きいです。案外稚エビちゃんたちは頭を使っていて(?)こんな感じに裏から食べていたりします・・・

RIMG0160.jpg


生きていく術を必死で見出した!・・・というよりも、「なんだよーー!俺にも食わせろよ!このっこのっ」って感じがでてていいですね。勝手な主観ですが。。



その他何枚か写真をば・・・


RIMG0159.jpg

何故か、黒エビが固まって食事をしています。徒党を組んでいるのでしょうか・・・?


RIMG0161.jpg


ツマツマ・・・


RIMG0170.jpg


満員御礼ってかんじですね~!!
コンテントヘッダー

ども!

どぅーん!!ヤマジでーす!


近頃はナカジに更新を任せっぱなしで、すみませんでしたー!
本日よりまた書いて行きますよー!


さて、僕の前回の記事は初めての水槽の立ち上げについて書きました。
その内容は悲惨でソイルが水中に舞うわ、ろ過器のフィルターは即真っ黒だわ、書いていることはグダグダだわ、見るに痛い内容だったと思います(^^;;
すみませんでした。


初心者は初心者なりの記事にしていきたいと思っています。
分からないのに無理に背伸びしてやる事はしません!

行動に移す前に調べる!聞く!を徹底していきます!






砂がくれの水槽も落ち着いてきて、ここまでキレイになりました!

しかも、お魚がいる!!笑


ナカジを始めた友人、ショップの方のおかげでここまでの段階に持ってくることが出来ました!ありがとう!!



水槽内は主にグッピーやプラティーが泳いでます。

初心者っぽいでしよ?笑


一応、プレコとかコリドラスもいるんだよー!

すっごく可愛いです///



ちょっとまだ水質に関してはまだよくわかってなくて、また勉強していきたいと思っています。


pHとか大事なんですよね?教えてください!あと、生体の密度が高いんで、少し不安です(^^;;
酸素チューブは入れてますが、果たして大丈夫なのか。。



少しずつ環境を整えていけたらいいなと思っています!


生体が生かされているんじゃなく、そこに生きている。そんな自然な環境にしてあげたいです。





生体密度が高くて心配とか言いながら、買ってしまったお魚をご紹介します(笑



薄倖スケルトン!!
インディアン・グラスフィッシュです。


小型ミネラル坊や!!
プンティウス・ゲリウスです。


このお二方も入って、ますます我が水槽が賑やかに!

これからの成長が楽しみです!

では!!
コンテントヘッダー

お引越しの準備<後編>

ナカジで~~~す!!


さて<後編>とあるように前回の記事の続きなのですが・・



引越しのためにアドケタの入っている水槽をきれいにしました。そのとき溶岩にマキマキしていたブセやらなんやらの移動しやすいやつ

コレ・・・

RIMG0086.jpg


をエビ水槽にぶち込みました。。。



それで気付いたことがあるのですが・・・・



アドケタ水槽はヴォルテスのレッド&ブルーを使っていて、綺麗なんですが、そもそもの電球の色が色みがあるので、細かいところが見えにくいという欠点があります。。。



エビ水槽はホワイトの明るいライトを使っているのでとても見やすい!


アドケタ水槽にいれていたブセなんですが、今まで気付かなかったんですが、コケが少し生えてきていました。。。Σ(゚Д゚|||)


ショック。最近CO2をガンガン添加していて、立ち上げてあんまり日にちもたっていないので、ガンガンコケってきています。


そこでエビちゃんたちの活躍の場だ!

早速高速ツマツマを始めたエビちゃんたち・・・


RIMG0046.jpg

この写真だと分かりづらいとは思いますが、一時ブセがエビツリーみたいになっていました・・・・




そして数時間後・・・・




RIMG0051.jpg

仕事を終えてエビちゃんたちが去っていったあとのブセたちは、見違えるように綺麗になっていました・・・


これだったらBefore撮っておくべきだった・・・orz


感動するほど綺麗になりました~~



まぁ元々ビーシュリンプもコケ取り用ですからね~


最近引越し前なので、あんまり水槽を汚したくなくて、ちょっと餌の量を減らしていました。なのでお腹が減っている様子・・・




すごい勢いでツマツマする彼ら。


極めつけは・・・

RIMG0110.jpg

プレミアムウィロー流木を集団でたかるエビたち・・・・・


上から・・・・

RIMG0111_20120221025130.jpg



横から・・・



RIMG0114.jpg




何を食べているのか分かりませんが・・・・ものすごい高速で何かをツマツマしています~~一体何があるんでしょうか・・・不思議です。。




でもなんだかんだいって、集団行動しているところがかわいいですね~~~!



見ていてとても癒されます。




こういう普段とは違う一面を発見するのも、アクアの醍醐味ですよね~。


さぁもっと色々なことやらせてみようかな~~!
コンテントヘッダー

お引越しの準備<前編>

ナカジです~~


今日はアピスト水槽の話題です~~!


余談ですが、うちで飼ってるアドケタちゃん。アドケタの名前と言えば、以前は「ナンナカラ・アドケタ」だったのですが、いまは「イヴァナカラ・アドケタ」と言うそうです。


何で名前が変わったのでしょう・・・・んー。。誰か教えて下さい・・・



さてさて今日はそのアドケタちゃんたちのお話・・



そう、最近なんども言っているように今月末引越しをしないといけません。。。


今現在、エビ水槽45とアドケタが入っている水槽45があるのですが・・・


正直エビの水槽はリセットしたくないので、そのまま運ぼうと思っています。色々工夫をして・・・


しかし、アドケタは飛び出し等が心配なので梱包して持っていくつもりです。。


なので、水槽の片付けを始めました。


RIMG0037.jpg


上がオスで下がメス

RIMG0042.jpg
RIMG0040.jpg

久しぶりにメスをまじまじ見た気がします(彼女はいつも巣にこもっています・・)



アガシジィもでてきました。



RIMG0038.jpg


皆、「なんだ?なんだ?」ってかんじで泳いでいます・・・


結局こんな感じに・・・


シーン

RIMG0112.jpg


かなり殺風景になってしまいました・・・


アドケタ夫婦は、かなりご立腹のようで、全く巣から出てきてくれません・・・まぁとりあえずあと一週間で引越しなので、もう少し我慢してもらいます。



お気づきの方もいると思うのですが、ワサワサ生えていたパールグラスは全部処分することにしました・・・もし興味があって欲しいという方は、ご連絡ください~~!


あとウィローモスやマツモが余っております。現在水草ストック水槽にぶち込まれていますが、要望頂けたらちゃんと選別してお送りします~~~



あと以前言っていた溶岩にマキマキしたブセたちは・・・

RIMG0086.jpg


もちろん持っていくので、一時エビ水槽にもっていっています。


その際になかなか面白い写真が撮れたので、次でアップしようと思います~!

後編もお楽しみに・・・・!
コンテントヘッダー

中古フィルターを購入しました!

ナカジで~~~~す!!



アクアは初期費用が結構かかりますよね~~!


お金持ちの方だったら、ガシガシ買える余裕があるかもしれませんが、自分の懐では結構アップアップです(-_-;)



で、ドースルのか!?


中古品を探すのです・・・


中古品を出している店も多いですし、オークションやなんかでも結構買えたりします!


最近外部フィルターを二つ購入しました。



ひとつはとある熱帯魚屋さんの中古コーナーでこれを・・・

gcgcjygc.jpg

500円でGETしました!


いちおう、物理ろ過材とホースがついていないので買い足さないとですが・・・



あと一昨日のこと。

ちかくのリサイクルショップにふと立ち寄ったら、奥の方に水槽が・・・・



もしや!と思って行ってみたら、なんと海水水槽一式が売られていました。


水槽は買わなかったんですが、エーハイム2213がフルセットで1000円でした~!

あとリサイクルショップのおっちゃんにそこにあったヒーターもセットでつけてもらいました笑



さてさて、それでですね、今日は引越し前の片付けをしながら、買ってきたフィルターを掃除しました~~



まずはTETRAの方!

RIMG0096.jpg

掃除とはいえど、こっちは熱帯魚屋の中古コーナーで一応商品として売られていたものなので、綺麗でした~~


一応全部ろ過材を出して干し、器具も一旦全部水切りをしました。


次にエーハイム。

RIMG0034.jpg

こっちは以前海水用として使われていたようなので、念入りに掃除しました。こっちも一応商品でしたが、リサイクルショップのおっちゃんが、メンテナンスの仕方を知っているわけなく。。まぁ置いて行かれた方の現状放置という形っぽかったです。でも実際中を見てみても、全然綺麗でした。ちょうど引越しシーズンだし、ここ最近で誰かが手放したのを、偶然すぐGETできたのかな~~!


一応生物ろか材の状態はよさそうなので、このまま使い回ししようかな~と思っています。ただ以前海水水槽でつかわれたものなので、念入りにお掃除。ちょっと飼育水でつけおき中です。。

RIMG0097.jpg



掃除中の浴槽・・・

RIMG0036.jpg


結構ゴタゴタしています。。




やっと終わり、現在自然乾燥中・・・


RIMG0098.jpg


実はまだ動作確認していません(-_-;)


まー値段が値段なんで、どーかなとは思うのですが。。。まあちゃんと動いてくれれば儲けものです~!




引っ越したら90と60をこれを使って立ち上げるつもりです~んーがんばってくれよ~~!
コンテントヘッダー

稚エビについて

ナカジです~~!

東京は2,3日前結構雪が降っていたのに、変わって今日はとても暖かかったです~


今日は稚エビ達を観察していました~~



どこにいるかな??↓↓

RIMG0075.jpg






わかりますか~~??(画質悪くてスミマセン(-_-;)









正解は・・・



ここです~~!

bcgcgckgck.jpg



あぁ~~!!って感じですかね~笑


初めて見る人は皆・・・・




「ちっさ!」



って言います笑


確かに小さい・・・



が2週間前に生まれた子供で
が1ヶ月半くらいたつ子供です~~!



稚エビたちは、とても小さくて、このサイズだとまだ泳ぐのもままならないです。
水流に翻弄されています笑


でもよーく目を凝らしてみてみると・・・




一生懸命ツマツマしています笑


その姿はとてもかわいい!!





もうすぐうまれそうな子供たち・・・・

ljmkkn@.jpg



わかりにくいと思うので、もう少しあっぷで・・・・


jbhvh.png


んーなんとなくですが、卵の中の点々はたぶん目なんじゃないかな・・と。。結構この子はグレードが低いので色が薄いですが、グレードが高くて色がはっきりしている子だと、シマシマがしっかり分かるんだそうです。


小さいんですが、よーーーーーーーーーーく目を凝らしてみると、ちょっとづつ成長があって楽しいです~



最近また抱卵がラッシュしているので、これからが待ち遠しい・・・。




おまけ

アヌビアスをツマツマしている子どもエビ~
ghvcitgucc.jpg
コンテントヘッダー

ネット通販について・・・

ナカジで~す!


ジャーン!

RIMG0118.jpg
RIMG0119.jpg

先日ネットで生体を注文したのですが、荷物が届きました~~~~!!

ヤッホーーイ!笑


購入したのは

Ech.オゼロット 1POT

ヤマトヌマエビ10匹

AP・アガシジィ ブルーボディーレッドフィン 1ペア

です~。

ティアラさんというお店で購入しました。






それでなのですが・・・・・・ここからは愚痴タイムです。。。

ティアラさんを悪く言うつもりはないのですが、ちょっと内容がひどかった!

そーいうのがあんまり好きでは無い方はスルーしてください。。



それでですね、3つ商品が届いたのですが、正直3つとも満足できない状態でした。


まずはヤマトヌマエビ10匹はうち6匹死着でした。

早速連絡を入れて死着保証の手続きをしたのですが、なにせめんどくさい!自分で写真を撮って送るというものなのですが、いちいち注文が多いし、対応も遅い。

結局保証適応でまた再配達されることになったのだけど、購入する際に「8匹+2匹サービス」と書いてある云々で、6匹死着でも2匹はサービス品なので死着保証適応外だ。4匹は適応されるので4匹は送る。一応サービスでもう1匹つけて5匹にしましょう。と言われました。しかもまともな謝罪は一切なし。

こっちは10匹で買ってるんだから、ちまちまやってないで、もう一片送るくらいのことはしろよ。と思います。しかも届いてる個体は全部2cmほどのサイズ・・・

再発送されてきた保証の方のエビは、死着はなかったものの、足場なしですでに弱っています。


次にEChオゼロット。まぁ安くて、サイズもなかなか良かったんですが、梱包が雑で葉っぱが完全に折れてしまっている箇所もあって、残念でした。

最後にAPアガシジィ。これは未だに事業部の方とやり取り中なのですが・・・

まずはこの画像をご覧ください
Baidu IME_2012-2-18_18-28-7 (1)

この画像を見て「えっこんなに綺麗な奴がペアーで2000円以下でかえるの?」と思い購入。

まぁ多少色が出ていないものでもこの値段だったら目をつぶろう・・・と思っていたのですが、到着した個体がコレ。。
RIMG0016.jpg
ブルーボディのかけらもない、茶色で地味な個体が届きました。。。

最初衝撃を受けたのですが

「もしかしたら、これは両方メスなのでは?」と思い、写真を送りました。

返信待つこと10時間ほど。その間に何度か電話のやり取りはあったのですが、担当が売り場にいて云々で取り合ってもらえず・・・(なんじゃそりゃー)

結局これはオスだという解答がきました。ただ気に入らないのであれば、保証すると。

もちろん自分は納得いかないので、保証内容を聞いたら



「オスの値段980円を店のポイントとして還元する」

というものでした。



はぁ。何を言ってるんだこの人は。。。

アピストの購入なのでメスの保証だったらまだ納得したかもしれませんが、オスが売買不成立の保証でメスの分も払わないといけないなんて、おかしくないですか?

むしろ、全く意に沿わないのを買わされているんだし、例えタダになったとしてもこっちはこれから飼っていかないといけないんだから、もっと誠意を見せて対応をしてほしいと思います。


まぁ今はまだ対応待ちですが、今のところ発送された個体の内容、事業部とかいう保証等の対応の窓口は最悪だと思います。


こっちの手間が多すぎるし対応が遅い。まぁ客側が「めんどくさいからもういいわ」ってなるのが向こうの狙いでわざとそうしてるんじゃないかと思うくらいです。ちょっと悪意を感じます。


生体はやっぱネットで買ったらだめですね~。これからはせめて器具等をチャームさんで買うくらいしておこうと思います。
コンテントヘッダー

むぅ・・・

ごっつあん!!ヤマジです。


いやぁ、マジでお腹が破裂しそうで困る・・・

お腹の調子が悪くて、さっきコンビニでソルマックを買ってきてしまった(´∩`。)笑



その原因はこれです。


塩釜口パセリ

愛知県の地下鉄駅の塩釜口近くにある「パセリ」というお店のとんかつ盛り合わせ定食の大盛り・・
仕事終わりでお腹も減っていたから、なぁに!余裕っしょ!!的なテンションでついつい注文してしまったらこのボリューム!!(A;´・ω・)フキフキ


あぁ、そういえばこのお店の肩書きは 「爆食」 だったなぁ・・・


迂闊っ!!!Σ(´Д`;)


当然完食は出来ずに友人に手伝ってもらいなんとか地獄を乗り越えることが出来ました(笑




と、大変な状況ですが、短い文でありますが書いていきたいと思います。


前回の僕の記事に対し、初めてポラリスえびにコメントを残してくださった丹比さん!
有難うございます!!

僕はまったくの初心者ですが、アクアリウムのことを知って、アクア業界に新たな刺激を与えていける存在になっていきたいと思っています。
長く大変な道だとは思っていますが、少しずつ一歩一歩邁進していきたいので、これからも宜しくお願いしますね!
侘び草の調子は良いです☆ただまだ水槽には入れていないので、まだ入れた後の不安があります(o´_`o)
とりあえず水槽が出来上がるまで、水上で育てていきます^^




昨日、友人から30センチ水槽をいただきまして、頑張って立ち上げている段階。

かなり苦戦しているので笑ってやってください!(TヘTo)


まず水槽にアマゾニアを敷いて水を流し込んだら、いきなりこんなことに!↓

汚いセカンド水槽


(゜ロ゜)えぇぇ!!!


砂まみれ・・・


ショップで教えられた、外掛け式のろ過機を使って浄化させている最中です。

ろ過機付けました


二時間経って・・・

ろ過二時間.jpg

ちょっとだけ綺麗になった?


でも、まだまだ汚い



とりあえず一日放置してみるかな!


早くこいつらも投入してあげたいところだしね^^


ドワーフペンシル
ドワーフペンシル
いい写真が取れなかったので、グーグル画像検索です(笑




ラミレジィ
ラミレジィ
同じくです(笑)すみません。


この水槽が出来上がったら、入れてあげる予定でいます。
その時は元気な様子を写真でアップできたらいいなと思っていますので、皆様是非見てくださいね♪



では、今日はこの辺で!



では!!

コンテントヘッダー

初めての熱帯魚

こんばんわ^^
久しぶりのヤマジです。

近頃、初めて熱帯魚を買いました!
えびを飼育される方のほとんどは熱帯魚からえびの飼育に変わっていくみたいですが、僕はえびから熱帯魚の飼育という珍しいパターンです。笑

さて、今回僕が熱帯魚飼育を始めるに当たって、購入した熱帯魚はこちら↓


まずはアカヒレ・ロングフィンを二匹。

DSC00104.jpg
かわいいですねー!なかなか活発な子です。


そしてベタの色違いのペア(二匹)

DSC00101.jpg
綺麗なスカイブルー

DSC00100.jpg
太陽の輝き

と、計四匹を購入いたしました。
そして、水槽に入れてみた画像がこちら

DSC00097.jpg

初めての飼育はボトルアクアになるので、簡単な設備でさほど難しくはありませんでした^^

今はこんなシンプルな水槽になっていますが、後々はナカジみたいなカッコいい水槽にしていきたいと思っています。

魚はアピストやアドケタを!水草はブセの草原!
そして、コスモ系を目指して月の隕石なんかを配置してね(笑


てことで、ヤマジの初めての熱帯魚はこんな感じです。

またどんどんレイアウトや魚を変えて楽しんでいきたいと思っているので、よろしくお願いします♪
コンテントヘッダー

もちろんアドケタ水槽も・・・

ナカジです~!

アドケタ水槽の方も若干レアウト変更したので軽くUPします~~


まずは全体図
RIMG0085.jpg

エビ水槽から撤去したパールグラスを小屋の周りに茂らせてみました!


隠れ家的になっていい感じ!


あとブセたちを溶岩でマキマキして、見やすいように手前に置きました。ちょっとしたギャラリーみたい笑

RIMG0086.jpg
RIMG0088.jpg

アドケタちゃん♂です。落ち着いてきて若干色も上がってきたかも。。ブルーがとても綺麗です。

実は、ヤマトヌマエビが5匹ほどいたんですが、今日は姿が見えない。。

まぁ大好物なのでいまやお腹の中なのでしょうね・・(-_-;)

大型魚を買っていたときは色揚げのためによくエビをあげていました。

エビを食べたから色が出てきたのかな・・

でもエビ飼育をしている身になると若干抵抗が・・・


うーんフクザツだ。。。(-_-;)
コンテントヘッダー

引越しの為にレイアウト変更!!

ナカジです~~!東京は今日ずっと天気斜めでちらほら雪が降っています。。。


明日の朝積もっていたら嫌だなぁ。なんて思うとため息がでます。。はぁ。。


そーいえば昔、仲良かった女友達に


「ため息をついたら、直後に『ウイスキー!』っていうんだよ~」

と言われたことがあります。

なんでウイスキー?って聞いたら

「んーわからないけど、そーゆうルールなの。」

と言われたのをふと思い出しました。



結局、なんだったのかよく分かりませんが、ネガティブになっててはいけませんね~~。


今月末引越しをするので、色々片付けをしていたのですが、引越しのため(?)にレイアウトを変更しました。


以前のエビ水槽↓
ブログ用 エビ水槽全体

いい感じにジャングルってて、結構評判も良かったのですが。。

稚エビの生存率を増やすためには「止水域をつくってはいけない」ととあるブログで目にしたことがあります。

結構パールグラスが伸び放題で、泥もたまっている様子だったのでどうにかしたいなぁと思っていました。観察もしにくいし・・・。

なのでいっそのこと撤去!ということで今日撤去してしまいました。

そしてこんな感じに・・・↓↓
RIMG0083.jpg

もはやレアウトも何もないって感じですが・・・

でも見やすくなっていい感じです。


昨日購入した「爆殖シュリンプストーン」を早速投入しています。

新しいもの好きのエビちゃんたちは早速ツマツマしていました。。
RIMG0084.jpg

餌を上げてみる・・

RIMG0076.jpg


餌が探しやすくなったおかげで、いつもよりたかり具合がいいです。軽くエビ団子。。。



やっぱ、シンプルが一番ですね~

まぁ引越しして落ち着いたら、またどんどん増えそうですが。。とりあえずこれで落ち着いてます~~


最後にお気に入りの黒エビちゃん!
RIMG0080.jpg
コンテントヘッダー

築地にいってきました!

ナカジで~す!

今日も寒いですね~~

早く春にならないかな~。。。


昨日、漫画家を目指している地元の友人が編集の方に作品を見てもらうために東京にきていたので、夜は二人で遊びに行きました~!

漫画界のことはよくわかりませんが、いわゆる「持ち込み」というやつらしいです。昔、バクマンかなにかでよんだんですが、実際にそういう感じなんですね~!

ちなみに、今回は二度目らしかったのですが、こっぴどくダメだしされたみたいで、少しおちこんでいました(-_-;)

じゃあ、一回リラックスしにいくか!!ってことで連れていったのが、ココ!!
ogaoga.jpg
(写真は友人のOGAWA氏です)

市ヶ谷フィッシュセンターです!


一度いってみたかった・・・


はい。勝手にまきこんでますね~(´∀`*)笑

ちなみに彼は非アクア住人です笑

でも、特に文句もいわず付き合ってくれました~



熱帯魚コーナーの感じは、まぁ正直そんなに良いって感じじゃないかなって感じでした。水草に少し力入れてるのかな・・・な?って感じでしたが、結構手入れされてなくてあぼーんでしたΣ(゚д゚lll)


まぁ店外にある釣り堀はまぁまぁいい感じでしたよ~!まぁ寒かったのでやりませんでしたが。。

そのあと、欲求不満だったので、築地市場駅近くにあるアクアショップパウパウへ行きました。

ちょうど今日入荷があったらしくて、まだ翌日以降の陳列ということで特にこれといって欲しいモノがなかった・・・残念。。。

なんとなく撮った写真を一枚・・・

ggvctcktv.jpg

無数のカージナル水槽・・・・

これは壮観です。


まぁそんなこんなで、店を後にしたあとは、築地市場に行ってみることにしました。

まだ一度も行ったことなかったのですが、一度は行ってみたかったので。。

とりあえず正門から入っていきました。
RIMG0061.jpg
こんなかんじ・・・


しかし、場内のお店は既に閉店。

とあるお店で聞いたら場外の寿司屋なら24時間食べれるというので、早速行ってみました!

ogaoga7.jpg

築地市場はとても不思議な場所でどこかの街に迷い込んだ感じでした。昭和の臭いを感じさせる佇まいの街並みなのにふと見上げると、遠くには高層ビルがキラキラ・・・・カオスです。

場外の寿司屋街みたいなところもなかなかお目にかかれない感じでした。板さんだらけだし、寿司屋がずらーっと並んでいました。

僕は海鮮丼が食べたかったので、適当に見繕ったお店に入って食べました。

OGAWA氏の海鮮丼には穴子が一匹丸ごと入ってます・・・
ogaoga8.jpg

うまそ~~!

そんなこんなで、OGAWA氏は翌日も違う出版社に持ち込みのアポがあるというので、適当に終電前にうちに泊まりに来ています。色々付き合ってくれてアリガトー!

今は疲れてダウン。
agagaga5.jpg

というか、一応熱帯魚屋さんで買い物もしたので、ちょっと紹介。まずコレ!
gcg.jpg

ブセの活着用に購入したミニ溶岩。一つ150円でした。高いのか安いのか分からないですね~(-_-;)

あと前々から気になっていた「爆殖シュリンプストーン」。これは、インフゾリアの発生等々を促して、稚エビにいいんだとか。。たまに入れている人がいるので、気になっていました。さてさて効果はあるかな~。

あと普通にプレモスの流木を買ってきたくらいですね~
do-mu.jpg

今回はエビネタなしの、何かよくわからない普通のブログになってしまいましたが・・・近々、またエビ屋さんに行くつもりなので、またUPします~~!
コンテントヘッダー

今朝トラブルがありまして・・・((((;゚Д゚))))

ナカジで~す!

またまた連投!

ちょっとずつ「ポラリスえび」もいきおいづいてるんじゃないでしょうか!!←何をいってるんだ・・(-_-;)

この調子で更新していきたいと思っています。


今朝早速エビネタがあったので、早速アップします~~


実はたまにこういう現象が起きるんですが・・・とりあえず画像。。。

ebiebiebi kiki

分かりにくいとは思いますが、説明すると、水槽内のエビが皆水面近くに上がってきているのです。。。

トラブルだとは思うのですが、原因が正直特定できません。。。


ebiebiebi.jpg
ebiebiebigazo kiki2

こんな感じで水面近くに集結。。

これまでに二度ほど、こういう事態が起きているのですが、一体何が原因なのでしょうか?

とりあえず、エアレーションをして1時間くらい放置したら、エビたちは降りてきていますが・・・

しかし一匹☆になっていました(´;ω;`)
ebiebiebi gazou deth

どうやら抱卵前ぽかったので、交尾の失敗的なものが原因かもしれませんが・・・

エビさんは繊細なのでいちいち気を使って、なかなか気が休まりませんね。。

まぁそこが魅力の一つではありますが・・・


もしこの原因がわかるという方、コメントいただけると幸いです。よろしくお願いします(^^)
コンテントヘッダー

好きなエビのタイプ

こんにちは~~!!副管理人のナカジです~!

ヤマジが忙しいみたいなので、自分がガンガン更新していきたいと思います~~!!

ブログ用 エビアカクロ

最近お気に入りの赤モスラ黒ニノ字!!

黒ニノ字のほうは前々回の記事で書いたみつ組さんのところで購入させてもらった若個体です~~

赤モスラはどこで買ったやつか忘れてしまったけど、結構二匹とも綺麗に白色がでていていい感じです~~。

こういう個体が殖えてくれるといいなぁ~~!!

最近個人的に黒エビがキテます。

というのも、よく見ているブロガーさんの飼育しているエビが黒色ですごくカッコイイんです!!


まぁ誰もが知ってる超有名なブロガーさんなんですが、一応参考に・・・


*えび伝*さん
前回の紅白祭でものすごい値段がついたエビさんを作り出したすごい人!なんと、ブルーがのった黒エビさんたちを世に送り出しています。この方が作ってるエビはとても品があって、普通にカッコイイ!!自分では手が出せませんが・・・いつかこんな立派なエビが買えたらいいな~と憧れています。
ちなみにアピストも飼われているみたいで、自分はここのブログでアドケタの存在を知り、アドケタ購入しました。


【MADOKAえび】さん
そんなに飼育歴は長くはないそうなんですが、とても綺麗な黒エビさんを作っていらっしゃる方です。福岡の方のようで、MADOKAえびは未だに生で見たことはないのですが、いつか購入したいなぁと思っています。


黒えびの魅力、それはなんといっても品の良さですかね。もちろん赤も可愛くて綺麗なのですが、黒色はクールビューティーでかっこいい!!というかんじです。僕もカッコイイ黒えびさんが作れたらなぁ~~

burogu黒エビ


もちろん!赤エビもいい感じに育っています~~!赤えびだとやっぱ赤足が好きです~

今朝赤足ママさんが抱卵してくれました!
ebiebiebired1egg.jpg

この子は♂ですが、結構赤足でいい感じです~
ebiebiebired22.jpg

結構色を写真に撮るの難しい・・・・実際にはもう少し赤色がでています・・・(言い訳)笑

もちろんレッドシャドーママさんも元気ですよ~~!
123456.png

画像では分かりにくいですが、抱卵しています~~!結構卵が赤っぽいので、子どももシャドーちゃんかなぁ。。



そんなこんなで順調に見える我が家の水槽ですが、今朝ちょっとしたトラブルがっ!!!!((((;゚Д゚))))

長くなってしまったので次回の記事で書きます~!

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

コンテントヘッダー

コスモ系レイアウト

こんばんは~ナカジです!

現在深夜3時!眠れない~~!


なんとなく、今後作成予定の「コスモレイアウト」について考えていました。


暇だったのでテキトーに作成したアイデア画像・・・

jbhbb.jpg


はい。改めて見てみると手抜き感すごいですね~~笑


何故かデカゴールデンアイの上に小さいゴルアイが・・・稚エビ!?


我ながらよくわかりませんが(-_-;)


コスモ系レイアウトはスクリーンシートとライトを凝ったものにすれば、案外イケてるんじゃないかと思うのです。


例えば月面っぽくしたければ真っ黒のスクリーンシートに地球を貼れば雰囲気でそうですね~

0-0-as17-140-21391.jpg

画像みたいに宇宙飛行士のフィギュアなんか置いちゃってね。


あとはソイルやら溶岩石やらを配置すればそれっぽくなる気がします。。。


んー早く作りたい!!!




やっぱ宇宙は憧れますが、深海も結構幻想的でいいですよね~~

なんとなく画像をさがしていたら出てきた画像・・・


201.jpg

これはとある洞窟の中の川の中に硫化水素が発生していて、川の中に川があるように見えるというとても幻想的な写真。


30_lost-correspondant-6.jpg

こちらはあるアーティストがでがけた作品。海底に人のかたちをした彫刻を設置して、何年も放置したものを写真に収めた作品。とても幻想的ですね。




色々な画像や写真を見て色々なアイデアを増やしています。これからが楽しみだ~~!
コンテントヘッダー

新しくきたエビさんと最近ハマっている水草〈後編〉

どうもどうも~副管理人ナカジです~

前回の記事の続きってことなのですが、まぁほぼ違う内容なので前編・後編ってわける必要なくね?って今更気づいてるナカジですorz

分類も「水草」ですしねー・・・


・・・・・チーン(o゚-゚o)


まぁでも気を取り直して書いていこうとおもいますよ~~!


最近ハマってる水草、それはブセファランドラです!
クダカン1
(現在一番お気に入りのクダカン)


最近ちょっとづつ人気が出てきているようで、普通の熱帯魚屋さんでもたまーにお目にかかれるようになりましたね~

ブセとの出会いについてですが、最初はいろんな方のブログで名前や画像を目にしていたことがきっかけでした。当時はなかなかピンとこず・・・しかし、愛知県にあるレッドビー専門店CRIMSONさんのお店に行ったとき、初対面・一目惚れ!してしまい、その場で購入したのが上のクダカンです。

その時は、スカガウも一緒に購入。
スカダウ1

CRIMSONさんで扱っているブセは他の店と比べると、かなり綺麗だしお値段も安いのでかなりオススメです!!


最近また少し増やしました~

ブログ用 ブセ ブラウン
ブログ用 クダカンミニ

上がブラウンで下が小さいクダカンが二つです。

あとシータンも購入したのですが残念ながら写真がないです(-_-;)


まぁそんなこんなでどんどんのめり込み中のブセなんですが、他にも最近はレースプラントにも興味があります。

APOヘンケリアヌス
ブログ用 APOヘンケリアヌス
ブログ用 レース

細葉レースプラントです~

すごい勢いで伸びています~~!

とても優雅で綺麗なので最近はレースプラントを少し増やそうと思っています(´∀`*)


そんなこんなで、水草水槽の案を練っているナカジですが・・・・



またひとつこのブログのテーマである

「コスモ系レイアウトを目指して」から遠ざかったのでした・・・(-_-;)




おまけ


ヤマジが最近購入したロイヤルプレコ


今日のアドケタちゃん
ブログ用 ロイヤルプレコ
アドケタおまけ

コンテントヘッダー

新しく来たエビさんと最近ハマっている水草〈前編〉

こんばんは~~!副管理人ナカジですヽ(´▽`)/

余談なんですが、記事の最初の挨拶ってどう書こうか迷いますね~。。

何か固定の決まり文句でも作ろうかな~なんて結構どーでもいいことを考えたりしながら更新しています・・φ(^∇^ )



前回の記事で書いたとおり、今回は新しく購入したエビさんについてです~

最近のエビ水槽・・

ブログ用 エビ水槽全体

ほぼ放置気味で、ジャングル化しています・・・。

「これは手抜きなんかじゃない!原生風景レイアウトなんだ!!!」なーんて言い訳してみますが、よくよく考えたらレッドビーって野生にいないし、おかしいですね(-_-;)

まぁ前回かいたことで察していただける方も多いとおもいますが、最近エビさんたちより熱帯魚に目がいっていました。。エビブログ立ち上げたのに・・・・これではいかん!!!!!ということで、先週末エビ屋さんに行ってきました~(*゚▽゚)/


今回はlowkeys selection tokyoさんで購入しました。

まずはみつ組さんの黒エビさん♫
クロエビ1
クロエビ2クロエビ3

4匹購入!画像では3匹ですがあと一匹は隠れて出てきませんでした(さすが原生風景レイアウト!笑)

最近ビックなエビちゃんが欲しいなぁ~と思っていたのですが、LOWKEYS TOKYOさんの店内でめちゃくちゃ立派なビックママさんたちがいる水槽があります。写真はないのですが、お店の中央にある90水槽。そこの子達は売ってはもらえないみたいですが、そこの血統の子達です。ガンガン餌をたべさせて大きくしたいな~~

今lowkeysさんでは「Wインパクト」なるイベントがやっています。これがすごい!

全ての水槽ではないのですが、イベント中の水槽は一匹買うと一匹ついてくる、という実質半額セールがやっています。これはありがたや~~!

次は、☆☆赤蛯☆☆さんの赤蛯ちゃん笑
アカエビ
アカエビ2

最近は赤足の子を結構選んでて、なかなかいい子がGETできました!

ブレブレですが、お宝水槽から、結構赤足の子も・・
アカエビ3

あと黒ビーお宝水槽から、なんとなく気になった子を・・・
クロエビ4

なーんか気になったので買ってしまいました。うーんなんでだろう・・・

なんとなくテカリ具合が気になりました。個人的にはニノ字が好きなタイプなんですが、この子は普通のバンド・・・でも何故かキュピーーーン!ときまして購入しました。

お宝水槽は悪く言えば、選別漏れ。でもよく言えば有名ブリーダーさんの良DNAを引き継いでいる(かもしれない)個体ですからね!しかもいろんな柄の種類がいて、ほんとに「お宝探し」っていう感じで楽しいです!


LOWKEYSさんでは2月26日にビンゴ大会があるみたいです。その日までにお店で買い物をするとビンゴカードがもらえて、ビンゴに参加できる!ビンゴの景品はなかなかすごかったです!詳しくはHPをチェックしてみてください~


僕は行けないのですが、ヤマジは参戦します!

良かったら絡んであげてください~~!


少し長くなってしまったので、この記事は分割したいと思います。次回は「最近ハマっている水草」です~

長文をよんでいただきありがとうございました~o(´▽`*)/
コンテントヘッダー

シクリッドを・・・

こんにちは~!ポラリスエビ、副管理人のナカジです!初投稿!どうぞよろしくお願いします!

ヤマジと勢いでこのHPを立ち上げたのはいいものの・・・結局半月余り放置してしまいました。。。どうしたものか・・・(-_-;)


まぁでも、ちょっとずつ更新していかないとな・・・ってことで頑張っていきますのでどうぞヨロシクお願いします!(´∀`*)てへぺろ

そもそもこのHP
「面白くて斬新なレイアウト水槽を作ってUPしていこう!」ということではじめたはずなんですが、当初の「コスモレイアウト」☆彡の作成に今だ取り掛かれていません・・・orz

アイデアは溜まっているんですが、今月末に引越しがあったりでなかなかバタバタしていてまだ本格的に動き出せないんです・・・泣

なので、あと1,2ヶ月は普通の飼育日記的なものの更新で進行していってしまうのですが、よければ見ていってもらえると光栄です~!


さてさて、うちのエビちゃんたちなのですが・・・・先週20匹ほどなかなかグレードの良いエビさんたちを投入!しました。写真は次回載せますが、なかなか綺麗です。徐々に稚エビたちも殖えているし、楽しくなってきました。まぁ基本放置なんですけどね・・・水槽内はただのジャングルみたいになってしまっているし・・・(-_-;)

でも経験的に(全然浅いですが笑)結構ほっといたほうが良い気がするので、このまま放置な方向です笑


今日はエビ全然関係ないのですが、うちで飼っているシクリッドの紹介をしたいと思います。


シクリッドといえば、ディスカス、エンゼル、オスカー、フラワーホーンなどなど、あんまり詳しくないのですがいろんな種類がいますね~特に南米産小型シクリッドのアピストは近年とても人気があります(#^.^#)

まぁ多分に漏れず、ミーハーナカジもアピストにハマっています。とりあえず現在我が家で飼育中のアピストを紹介します!

まずは、APカカトゥオイデストリプルレッド・ウィルヘルム!
カカトゥオイデス


以前からトリプルレッドを探していたんですが、なかなかいい子に出会えず・・・・

先週ふらっと立ち寄ったお店でヤマジが購入。僕もこの子の柄には納得でした。

次はAPアガシジィ・テフェ
RIMG0067.jpg

ペアのこをサツガイしてしまい、片割れで寂しそうにしていたところを熱帯魚屋さんで購入したのですがこの子はとても気が荒く喧嘩ばかりしています。うちでは結構♂同士混泳させてるんですが、この子は結構気が荒すぎるので、近々違う水槽に隔離されるかもです・・・なかなか綺麗で動きも可愛いのでお気に入りなんですが・・・

APトリファスキアータ
RIMG0101.jpg

画像は購入して水槽に入れた直後なので色が落ちてしまっていますが、今はかなりブルーがでてきていてイイカンジです。またアップしますね~!

最後に一番お気に入りのナンナカラ・アドケタ!!
RIMG0104.jpg

とある有名なエビ飼育ブロガーさんのブログで拝見させてもらってから、一目惚れ!!

最近やっと購入できました。チェコのブリーダーさんから入ってきたとのことです。

あんまり情報がないので、もしわかる方がいたら教えて欲しいのですが、アドケタの♀ってこんなに大きいもんなんでしょうか。。

左♀ 右♂(画質悪くてスミマセン・・)
RIMG0105.jpg

アピスト系は♀が小さくてじみ~なイメージがあったのですが、何故かうちのアドケタペアのメスは見たこともないほどBIGです・・・まぁ仲はいいのですが、サイズ差があって交配は見込めるのでしょうか・・・・

というかかなり高齢の老体なんじゃないかと心配しています。ほとんど一日中家にこもっています。
RIMG0109.jpg

♂の方は日中外にでていますが、電気を消すと家に入っていきます。一緒にねているのでしょうか・・・

アドケタ水槽全体
RIMG0111.jpg

個人的にアドケタの良さはフォルムと柄ですね。丸くて可愛いし、顔の模様が歌舞伎みたいでカッコイイ!

比較的簡単だということなので、稚魚も取り上げたいな~と思っています。先日ヤマジに90×45×45の水槽をプレゼントされたので、正直何をいれようか迷っていました。ベアタンクで大型魚をやるか、はたまたエビ工場をつくって大量生産か・・・

まぁ引越しして落ち着いてからなので、まだ1、2ヶ月先になりそうなんですが・・このままいくとアドケタ入れて水草レイアウト水槽かな~なんて思ってます。結構アイデア湧いているので楽しみ!


次回は上で書いた先週購入したエビさんと最近ハマっている水草についてアップします。

最後になりましたがどうぞこれからもよろしくおねがいします~~!(´∀`*)
コンテントヘッダー

頑張っていこう-!

こんばんは^^YAMAJIです。

今日、友人の車で聴いた歌が凄く良くて、その歌が頭から離れません!

中西 保志さんの「最後の雨」って歌なんですが(年上の世代の歌なのかな?色んな歌手がカバーしてますよね?)、しっとりとしたメロディと感傷的な歌詞でグッときてしまいました。
家に帰ってきてからYOUTUBEでループさせて聞き倒してます(笑)


この曲を覚えていつか意中の女性の前で披露したい!
だなんて妄想を抱いています(笑)


と、余談になってしましまいましたがここからはエビの話題です。
本日はCRIMSONさんに二度目の入店!

CRIMSON外観

またいろいろ勉強させていただきました!!

えび初心者の私に正しいエビの飼育の方法や、周辺機器の役割、その他アクアリウムに関する事の多くを教えていただいたブリーダーの方に感謝いたします。ありがとうございました^^



と、感謝の言葉を述べても、このページを見てくれている訳がないので届くわけがありませんね(笑)



近い未来、このブログが有名えびブロガーの方々と肩と並べても恥ずかしくないように勉強と経験を積み重ねていけたらなと思います。

皆様、是非ともこれからもよろしくおねがいします!!

では、また!
おやすみなさい..zzZZ
コンテントヘッダー

えびをもっと知りたい。

ブログ画像
  


ども!YAMAJIです!

近頃、アクアリウムの事をもっと勉強するために、色んなお店を回っています。
何件か巡りまして、最近特に印象に残ったお店を今日は紹介します!



↓☆↓☆↓


★ CRIMSON http://crimson1919.com

とてもインテリアに凝っていて、熱帯魚屋さんとは思えないほどオシャレ!見かけだけではなく、グレードの高いエビも多数取り扱っています。個人的にはレイアウト用の岩石や流木、水草類がとても豊富で値段もリーズナブルなので嬉しいです。店長さんも気さくで色々と教えてくれるので、初心者の方でも全然入店できます!



★ えびのいちかわ (http://www.afb.jp/)

エビ歴13年のいちかわさんが腕によりをかけた良質なえびを売っていらっしゃるお店。
えびに対する情熱を強く感じることが出来ました。熟練した豊富な知識をもっておられます。
初心者の方にも丁寧に水槽の立ち上げから教えてくれます。




一度は足を運んでみてもらいたいです!
ますますえびに対する面白さと可愛さが増してくると思います^^


さて、今週末は東京遠征です!


東京でたくさんのお店を見て回る予定です!
LOEKEYS SELECTION TOKYOやアクアフォレストなど有名なお店をまわってきたいと思います!

たくさん勉強して立派なブリーダーにならなくちゃね^^

ではまた!






コンテントヘッダー

はじめまして。

はじめまして!管理人のyamajiといいます。
当ブログは鑑賞エビ、レッドビーシュリンプと、アクアリウムについての話題を日々綴っていこうと思っています。
このブログを見てくださった、皆さんにレッドビーシュリンプの面白さを共感してもらったり、アクアリウムに触れて癒されて欲しいと思います。
まだまだアクアリウム歴も浅いので色々と皆様方からの意見をいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。


どうも~!副管理人のナカジです~!
yamajiと一緒に当ブログを更新していきます!主に水草や、エビ以外の飼育生体についての記事を担当しています!
どうぞよろしくおねがいします!
このページのトップへ
